Berumonta’s blog

猫が好き過ぎてたまらないネコバカの半生を綴っていきます

再び現地へ

夕方にご報告を頂いた方のご自宅へ向かい、

いろいろとお話を伺いました。

写真も「私が探している猫と同じ系統」の画像を何枚か

撮っていただいていたみたいで、予想外の出来事にこちらはビックリ。

ありがたい限りです。

 

 結果、どの猫さんも柄の大きさや頭の形の微妙な具合などで、

 探している猫では無かったのですが、のら猫さんたちの食事具合、

 交通事故に巻き込まれないといいんだけれど・・・と、猫のことを気にかけて

 くださる地域のネコ好きな人、または何らかの理由などあって猫を嫌う人。

 そんな現実社会の中で、特定の猫のみの捕獲・保護の極めて難しい実情。

 そしてまだ、そのずっと手前の段階にある日々。

 《目撃情報》の少なさ・・・・

 

ブログのトップの画像にあります「母親猫」さんも、一年半ほどの期間の間に

目撃をしたのはたったの3回でした。

(今からですと、逆算して2年半ほど前です)

当初は「雄猫がこちらの地域にやってきたのだろう」という程度でしたので、

とりたてて気にもかけていませんでした。

目撃2回目は「あっ、以前のあの猫」・・こっちで定住しているのだろうかな?といった認識。

そして目撃の3回目(通算経過日数が一年半ていど)は、私が傍を通っても逃げもしない。

まったりと朝陽を浴びをしていらっしゃいました。

 

 ネコ好きな私が「ミャゥ〜」×2と鳴き真似しても、気にもかけていただけなかった、あの日。

 私は雄猫とばかりに思い込んでいましたが、実は後に判るのですがメス猫。

 ネス猫さんも、結構行動範囲はあるのでしょうか?

 とても意外でした。

 

その一方では、数日間も見かけないでいたら再び見かけ、

(元気にしてたんだ〜良かった)←個人の感想です。

それ以降もう見なくなった、のら猫も何匹かいます。

みんな何処へ行ってしまうのだろう?

たまには顔を見せてほしいものです。

 

 目撃情報が無いと落ち込みがちになりますが、折りに触れては辺りを

 キョロキョロ見渡しながら散歩をしているのに、こういった目撃の頻度です。

 一期一会、人間社会の出会いばかりとは限らないみたいです。